モノに溢れて死ぬ

ゲーム、PC、カメラ好きのためのブログです

https://monophotoblog.hatenablog.com/

貂明朝が好きすぎて

僕は、好きなフォント嫌いなフォントっていうのが結構顕著にあります。

 

今回紹介するのは、僕が好きな日本語フォントです。

このブログのヘッダー画像にも使っているのですが、Adobe社の開発した"貂明朝"(読み:てんみんちょう)というフォントです。

このフォントはアドビのタイポデザイナーである西塚京子さんという方のデザインらしく、非常に可愛い曲線、かつ躍動感のある明朝体です。鳥獣戯画 からインスパイアを受けた話を聞いた時はとても腑に落ちたのを覚えています。

 

f:id:KKK_86:20190116024700j:plain

 

このフォントを使いたいときは、AdobeのType kitから使えますので、Adobe CCユーザーの方は皆さん自由に使えるフォントです。

 

ちなみに、アニメのロゴフォント本である「ろごたいぷっ!」も非常にフォント好きとしてはくすぐられる書籍ですので、よければご一読を。

 

ろごたいぷっ!  マンガ・アニメ・ラノベのロゴを徹底研究する本

ろごたいぷっ! マンガ・アニメ・ラノベのロゴを徹底研究する本