モノに溢れて死ぬ

ゲーム、PC、カメラ好きのためのブログです

https://monophotoblog.hatenablog.com/

Kindle Fire HD 8 Nikon機外部モニター化!!

こんにちはこんばんはきしめんです。

今日は、普段やっている一眼レフでの撮影のときにあったらいいな、の外部モニターをつけようの回です。(ちょっと長いかもしれないです。)

正規品として売られている外部モニターって意外とするんですよね。

なので、以前から持っていたKindle Fireを外部モニター化できないか!?となりまして、やってみました。

 調べてみたところ、Kindle FireAmazon経由でしかアプリをダウンロードできないんですね…

なので、Google Play Storeをインストールしてやってみました!

 

 

 

 

まず、外部モニターとは?みたいな人向けに瀬戸弘司さんのこの動画を! 

 

 

という感じで、カメラで写しているものを大きいモニターで見れるというわけです。

Nexus7を外部モニターにする方法とほぼ同じなのですが、Kindle Fire にはGoogle Playがインストールされていないので、そこからです!

 

※以下公式のサポート外と思われますので、自己責任でお願いします。

 

それではここから解説スタート

必要なもの

  1. Kindle Fire(今回はHD8)
  2. PC(今回はMac)
  3. USBホストケーブル(micro USB type b-USB type A)
  4. USBケーブル(カメラ用-USB type A)
  5. アプリケーション類(これからDLします) 

     

     

     

     

サンワサプライ USBホスト変換アダプタケーブル(MicroBオス-Aメス) 10cm AD-USB18

サンワサプライ USBホスト変換アダプタケーブル(MicroBオス-Aメス) 10cm AD-USB18

 
Nikon USBケーブル UC-E6

Nikon USBケーブル UC-E6

 

 

Kindle FireGoogle Play Storeのインストール

まず最初の準備は、

MacAndroid File Transferをインストールすること

Kindle FireにファイラーアプリES File Explorerをインストールする

 

Android Fire Transferのインストール 

MacはそのままではAndroid端末にデータを移せないので、Android Fire Transferをインストールします。

DLはここから

これはアプリケーションなので、DLしたあとアプリケーションフォルダにコピーの操作が出てきます。

 

ES File Exploerのインストール 

次に、Kindle FireAmazonアプリストアからES File Explorerを探してインストールします。

 

Kindleの設定

そして、Kindleの設定変更です。USBデバックモードにします。

"設定"→"端末オプション"→シリアルコードで、このシリアルコードの項目を何度かタップします。

 

 

次に、"開発者オプション"の"ADBを有効にする"にチェックを入れます。

 

最後に、"セキュリティ"の"不明ソースからのアプリ"にチェックを入れます。 

 

Google Play StoreのアプリケーションをMac側にインストール 

続いて、MacGoogle Play Storeのインストーラーをダウンロードします。

 rootjunkysdl.com

ここからGoogle Play Storeがダウンロードできます。

Amazon Fire 5th gen >Amazon-Fire-5th-Gen-Install-Play-Store.zip

このzipファイルをダウンロードします。

これは解凍しておいてください。

 

MacからKindleに移行

Google Play StoreをMacからKindleに移していきます。

先程ダウンロードしたAndroid File Transferを立ち上げると、KindleのFinderみたいなものが開けます。

そこへ解凍したAmazon-Fire-5th-Gen-Install-Play-Storeのフォルダをドラッグアンドドロップで移してください。

 

 

これでMacでの操作は終了です。

次にKindle FireGoogle Play Storeをインストールします。

 

Kindle内にアプリのインストール

先程DLしたES File Explorerを開きます。

すると、中に

・Account Maneger

・Service Frameworks

・Play Service

・Play Store

があるので、順にインストールします。

 

Helicon remoteのインストール

Google Play Storeのインストールが完了したら、Google Play StoreからHelicon Remoteをインストールします。

Helicon Remote

 

以上でインストール類は終了です。

 

 

ケーブル類の接続

インストールが終了したら、USBケーブルを接続します。

 

Kindle Fire-(USBホストケーブル)-(USBケーブル)-一眼レフカメラの順で接続します。

このUSBホストケーブルとは、USBホスト機能を使って、タブレットに周辺機器を接続することができるものです。

たとえば、キーボードやマウスなどをタブレットで使いたいときはこれをつなぐと周辺機器が使えるようになります。

 

それではカメラの電源を付け、Helicon Remoteのアプリを立ち上げます。

 

すると、カメラがPC接続状態になり、Kindle上でカメラの操作、ライブビューができるようになります!

 

今回のように、外部モニターにお金をかけられないときに、USBホストケーブルを使って、Kindleをモニター化してみてはどうでしょうか。